登山中は携帯やスマホの電源は切ってますか?

登山中は携帯やスマホの電源は切ってますか?

ガラケーとスマホの二台持ちです。

ガラケーは、山域、日程、曜日によりますが、原則電源を入れたままにしています。
スマホは、写真撮影用に機内モードです。

電源入れっぱなしなのは、緊急の連絡が入るかもしれないため、契約している気象情報サービス等のメールを受けるため(宿泊地で電波が入るとは限らないので、行動中に受けておく)、地震や火山等の緊急情報受信のためです。

仕事の連絡が入ると嫌という考えも理解できますが、そこそこ責任ある立場だと、休日や休暇という理由で全ての連絡をシャットアウトできないので・・・

休日だと電話が入る可能性は極端に少ないので、電源を切っておいて休憩時間毎にメールや着信履歴のチェックをするといったことをすることもあります。

携帯不通地域では電池の消耗が激しいので、もちろん予備バッテリーは持ち歩いています。

auですが、マイナーな山が多く、登山口に行く前に通じなくなるので
以前は電源を切っていました。最近は写メを取りたい場合もあり、
機内モードにしていることが多いです。

電池の消費を抑えたいなら機内モードにしておけば1日に5%も減らないと思います(古いAndroidスマホはもっと減る場合もありますが)。

消費電力は機種や使い方に大きく左右されます。
詳しくはコチラ。
https://www.facebook.com/geographica.iphone/posts/1080824532010238

電源を切るのが面倒なら、とりあえず機内モードでいいです。機内モードでもGPSは使えますので、オフラインに対応しているGPSアプリを使えば山の中でも簡単に現在地が判ります。

当方はGPSアプリを開発している関係で、登山中でもスマホで現在地を確認してます。電波が通じる山ならそのまま使います。圏外になるような山なら機内モードにしています。

モバイル充電器は、最近は大容量のものが安くなっていますので必ず持っていきます。

という事で、電源を切ることはほとんどありません。

スマホを使ってます

以前は イザに備えて登山中は電源を落としてましたが 最近は電源を入れっぱなしです

モバイルバッテリーを持つようになり 登山中でも電波が有る所なんかで 嫁さんに無事登ってると安否確認メールしたり 天気が心配だと雨雲の様子見をしたりしますよ
モバイルバッテリーをフル充電しておけば スマホを6回フル充電できるのであれば節約する必要もないので 使い放題です
私は日帰りか一泊までの登山しかしませんので
モバイルバッテリーのおかげで電池不安からは解放されてます

私が所持しているのは未だにPHSですので、山中ではアンテナが立ったためしが無く、電源は切っています(^^)

切りはしませんが、機内モードにしてバッテリーの消費を出来るだけ減らします。
数日縦走や、そもそも電波の入らない山域なら切ります。

GPSとして使ったり写真撮ったりするから家を出る時点で
機内モードにしてる

はい、切っています。

万が一の事態にどうこう…というのもありますが、実は大きいのが仕事の電話が入らないようにするため。連絡が来てしまったときの休日台無し感は分かっていただけるかと。

携帯で写真写すから入れてます

長く使わない場合は切ります 夜とか、電波はいらない場所で

アジング、メバリングをしようとロッドを購入しました。ロッドはパームスピンウィ…

アジング、メバリングをしようとロッドを購入しました。ロッドはパームスピンウィールのアジング用8.1ftです。
リールで迷ってます。
当初は13ソアレc2000pgssを検討していましたが、小さい過

ぎるか?と思って来ました。
バランス的にはわるいですか?

何かオススメのリールや番田ってありますか?

補足ロッドはチューブラーです。
13ソアレci4+の方です。

雑誌とかの影響でなんか変に惑わされない方がいいですよ。
バランスって何?そんなの気にしなきゃいけないほど腕を酷使する釣りでもないでしょ。
そんな事気にするなら重いリールの方が不利だから、2500番とか3000番は無いでしょ。
ボディが小さいのはシマノの特徴なので、気にすることはないです。
そんなの、小さくて軽いのに丈夫なものが一番に決まってます。

ソアレc2000pgssベストな選択だと思いますよ。

やはり雑誌やネットに惑わされてました。
ストラディックci4のc2000を購入しました。
総重量が軽いのでバランスなんて気になりませんでした。ありがとうございました。

8.1ftまた長い竿やね何やるの?飛ばし浮きよね。しんどい釣りやね。ジグ単で’おつに’やらんかね。楽しいよ。その長さなら2500番やね。飛ばし浮き?キャロ?使うとデカいの釣れるんかね?ショートロッドでジグ単が面白いよ。

8ftならダイワ2500番、シマノ2500番C3000番が一般的です。

C2000番は1000番ですよ。先重り確定です。
ソアレCI4+は原型の12レアニウムCI4+が廃盤で後継機の16ストラディックCI4+が発売しています。
個人の自由ですが今更買うような物ではありません。来年になれば、NewソアレCI4+が発売して半額になりますからね。

個人的にはシマノ製リールよりダイワ製の方が好きです。

ヒラメマゴチで昼から夕方までの時間帯でよく使うルアーとカラーを教えてください!

ヒラメマゴチで昼から夕方までの時間帯でよく使うルアーとカラーを教えてください!

できれば朝、昼、夕のルアー&カラーローテーションも参考までに教えてくださいm(*_ _)m

暗い時間であればアピール力の強いゴールド系やキャンディカラー、ピンク系を、太陽が出たらベイトフィッシュに近いナチュラル系を選びます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

PEラインをスプールに巻くときに、緩いと魚が掛かった時に空転するということを聞…

PEラインをスプールに巻くときに、緩いと魚が掛かった時に空転するということを聞いたことがあります。そこでナイロンラインで下巻きをしてからPEラインをテンションを掛けて巻きました。魚が掛かった時に、空転する

事があるでしょうか?

PEのスプール内空転の理屈は、PEだけの場合だとスプールに対して結束をしても、クルクル(スルスル)と滑ってしまう為に起こる現象です。(スプールに固定できていない)
PEのメリットでもある「低伸縮」「滑りが良い」がこの時ばかりはデメリットになってしまいます。

なので、スプールの軸にストッパーが無い場合はスプールへ結束後にテープで貼り止めれば防げます。
他の方も言われていますが、スプールへ巻く前にスプールの軸に水道用のテープ等(ネチネチにならないテープが良いです)を一周巻いておけばそれだけでも滑り止めになります。
要は、スプールへの巻き始めのPEが固定できていれば発生しない事象です。

ナイロンラインの場合はライン自体の伸縮性も活かされるので、滑りが発生しにくい為、下巻きにナイロンを巻いてあれば、そのナイロンとPEを電車結びでも何でもいいので結束をしておけば、滑って回転する事はないですよ。

ただし、糸巻き時にしっかりとテンションを掛けて巻いてなければ、空転以前に強いテンションが加わるとスプール内のPEに食い込んでしまう場合があります。

とにかく、ラインの巻き替え時には出来る限り強いテンションを掛けて巻くようにしましょう。(使用するライン強度によってテンションは異なってきます)

そのまま巻いても滑らないよ
巻き方を知らない人が滑る滑る行ってるだけ
少し調べてみたら

PEラインを直接スプールに巻くと、滑ってしまうことがあります。
ナイロンの下巻きをきちんとテンションかけておけば空転防止になるし食い込みもしないです。

一部のリールでは、いきなりPE巻いても滑らないようにストッパーが付いていたりします。

PEラインを直接スプールに巻くと、滑ってしまうことがあります。...

摩擦力の強いナイロンを下巻にしたり、テープで止めるなどすれば空転はしないけど、大物がかかると緩い下の糸の隙間に食いこんで切れるよ。
だからこそ青物やマグロなどを狙う人は、ラインにテンションを掛けるためだけに4万円以上するik500なんて代物を買うんですわ。

ナイロンを入れてしっかり巻けば空転することはありません。

ナイロン無しだと、遠投した先で魚がかかると空転しやすくなります。
焦りますよね。

ナマズ、雷魚などの淡水ルアーや、タコなど巻き量が少なく大負荷な釣りだと滑る事あります。
特にベイトで。

下巻きしてればまず滑ることはないですが、滑るようなら水道用シールテープを下巻き代わりにするといいです。

>>空転するということを聞いたことがあります。
へぇぇ。初耳です。

>>魚が掛かった時に、空転する事があるでしょうか?
普通にシャロースプールにPEを直接巻いてますが、空転?したことなんかないです。いくらテンションかけて巻いていても釣ってる最中にどうしてもスラック取ったりしたときに緩くなってしまうことがありますが、それでも空転したことなんかないですが。
もしかして、スプールに最初に結び付けるときのノットがおかしいんじゃないですか?

タープについて。コールマンのヘキサタープ クロスポール と コールマンパーティー…

タープについて。コールマンのヘキサタープ クロスポール と コールマンパーティーシェード300で検討中です。デイキャンプ、子どもの運動会でも活用したいです。もしも値段に差がないなら、どちらを買いますか?使

いやすいですか?海では使う予定はありません。フルクローズのシェードを持っているので。

タープ使用にあたって、何を重要視されるのでしょうか。

見た目なのか、設営のしやすさなのか、使用目的なのか、文脈から読み取れません。

また、フルクローズ可能なシェードとの使い分けもそうですけど、シェードその物もよく分かりません。

運動会にタープって、私の知る学校の運動会では、各家庭が設営可能な場所も無く、勿論、設営されている方も見かけませんので、アドバイスできなくてすみなせん。
しかし、地域の運動会では、開いてポンのワンタッチ(かんたん)タープを使用されていて、ヘキサなどのオープンタープは見かけません。また、パーティーシェードも見ませんね。

以前、パーティーシェードを、我が家の隣で設営されている方がいて、設営を拝見していましたけど、ヘキサの方が設営・撤収はかんたんですね。5分もあれば、ヘキサは設営できます。

公園や河川敷で、バーベキューしている方達は、ワンタッチ系が多く、オープンタープは少数派ですね。
キャンプ場では、逆でワンタッチ系より、オープンタープが多いです。

私なら、どちらも購入する事はないですけど、2択であれば、XPヘキサのバーガンディを選択するでしょう。

もし、運動会に使用されるなら、パーティーシェードよりも、ワンタッチタープ(コールマンなら、イージータープ)が、いいでしょう。

一番使いそうなシチュエーションに合わせて、購入すれば良いと思います。

ご丁寧にありがとうございます。なにぶん初心者かつ予算的にひとつしか買う予定でないため吟味しています。運動会はさておき、オートキャンプ場でキャンプをします。テントはスノーピークのアメニティドームを持っています。リビングの意味をかねて、タープがほしくて。デイキャンプをしたりもしたいので。使い勝手がいい方を買いたいです。パーティシェードは、ロープで固定せずに自立できそうなところが気に入っています。ただ重いのが、、で。ヘキサタープのほうがいいのかなあとかとか。それぞれメリットデメリットはあると思いますが、それをふまえて上で、一般的にどちらがいいのかを知りたいのです。

ヘキサ そして、バーガンディーがおすすめですか?緑よりも?

高度にマヒした人を称賛するのはおかしいというのが普通の考え方ではないですか。…

高度にマヒした人を称賛するのはおかしいというのが普通の考え方ではないですか。称賛されるのは危険登山やハンググライダーなど特殊で危険な世界だけではないでしょうか。

人間だけでなく高等動物は生命維持のため危険なところでは恐怖感を覚える知能を持ち合わせています。北アルプスのどちら転んでも滑落死する危険なキレットを縦走したり、ほぼ垂直の岩壁を50mもロープで確保して登るためには、高度感に慣れる訓練が必要だと、ほとんどの登山書には書いてあります。しかし、それができない人間が普通なのではないでしょうか。

高度感に慣れた人が特殊な登山界で認められるからと、私のように剣岳はもちろん奥穂高岳もはしごや鎖を離すと即死だから危険だから登りたくないと思っている人のことをバカにしたりするのはおかしいと思います。私は今までそういう人に何回もばかにされましたが、彼らは訓練で恐怖感を克服したと思いあがっている知性のない人ではないでしょうか。

少なくとも恐怖感を持ちながらも、安全な高山へ登っている登山愛好家たちに変な優越感を持たないでほしいと思います。大半の登山家は恐怖感克服など自慢しない知的な方だとは思いますが、一部の心無い登山屋に心をかき乱されることがあり質問させていただきました。

>高等動物は生命維持のため危険なところでは恐怖感を覚える知能を持ち合わせています

知能ではなくて本能ですね。ですが、人間だけはその本能を誤った信号だと思わせる「文化」というものも持っています。
このカテでも何度か書かせてもらいましたけど、暗い=危険だ、苦い=毒だ、酸っぱい=腐っているなどなど、これらはもともと人間が持ち合わせた本能なので感覚の発達していない子供は皆そう思いますが、経験を積んでいくにつれてそうばっかりでも無いぞ、と学習していきます。そしてそれを楽しむことを覚えていきます。

自分ができて他人ができないことをバカにするっていうのは、登山云々とは関係なく、ただ単ににその人の人間性ですね。そのような人はいつでもそう感じるもので、他人の感じ方をコントロールすることなどできませんから、どうしようもありません。

1つ言えるのは、登りたいなら頑張って克服したらいい。それだけですよ。
向上心はおありのようなので、そんな早い段階で卑屈にならずに、是非頑張ってもらいたいなと私は思います。
ちなみにフリークライミングはとにかく積み重ね。積み重ねが全てでもあり、諦めずにずっと続ければ必ず何らかの成果は出ます。5回や10回で「俺には向いてない」とは思わないで続けてみてください。きっと他のことでも自信につながると思いますから。

個人的に卑屈になっていたかもしれません。ご忠告ありがとうございました。

恐れることを本能と書かなかったのは、50歳を超えてから10代後半より恐怖心が増えてきているようなので学習があったかと思ったからです。

先の回答者さんへの返信で私があまり懸垂ができなくなったことと恐怖心を関連付けていましたが、もしかすると老いて死に近づいているから恐怖心が増えるのかもしれません。老人は保守的で怖がりだって一般的に言いませんか。
若いときに克服した人は老いても恐怖心が急増しないようにも思えます。私の登山を始めたのが遅かったのも恐怖の一因かもしれません。

Hanajyajyaさんとお二人にベストアンサーを差し上げたつもりで選ばさせていただきました。

私、水泳は中級の上ですが上級者の暴言はいやでした。木曽駒の宝剣岳でこわごわ鎖場を登っている私を声に出してバカにしていった人などは今後無視します。

中高年で登山を始めたし槍ケ岳より景観は絶景みたいなので、憧れの奥穂高岳を最終目標に三点確保で高所でも安全に登れるように努力したいと思います。

腕力に頼りすぎではないでしょうか?腕はバランスを確保するだけで体重は脚で支えるのが基本です。一般ルート上では、バランスが取れていれば手を離しても大丈夫と思います。
鎖にぶら下がっている人を見ると危ないと思いますが大抵の鎖場は鎖がなくても立てるところです。鎖があるとバランスを崩しかけた時にありがたいと思います。
信頼できる靴も心の支えとなります。

恐怖心がない人はともすれば慎重さに欠けますから、いい意味で臆病者になることは必要です。
しかし、経験を積めば、三点支持をきちんと取っていれば落ちることはないとか、しっかり確保してもらっていればグラウンドフォールすることはないといったことが分かってきます。
危険があるにしても、それは自分やクライミングパートナーの知識や技術で回避できる危険だと分かれば、恐怖心にとらわれることなく、冷静に行動できるようになります。
逆に、自分の知識や経験では回避できない危険だと思えば、恐怖を感じ、尻尾を巻いてすごすごと撤退します。
危険に恐怖を感じない登山家は、その危険を自分の知識や技術で回避して脅威でなくするだけの技能を持った登山家ですから、その技能の高さが評価されるのであって、単に高度感に慣れて恐怖心がなくなったから評価されるのではありません。
技術や知識の裏打ちがない自信はただの慢心です。

なお、登山で最も重要なのは、自分の技術や体力に見合った登山をすることです。
質問者さんが剣岳や奥穂高岳に登りたくないと思うなら、それは自分の登山技術では転落するかもしれないと感じているからですから、正直に「自分の三点支持の正確さでは不安だから登りたくない」と言えばいいと思います。
それで馬鹿にする人がいたら、「登山は自分の技術に見合った山に登ることが肝心でしょう?それに、登山は、自分が登った山を見て、ああ、いい山に登ったなあと思えればそれでいいものであって、人に評価してもらう必要もすごいと言われる必要もないものですから」と言っておやりなさい。

真ん丸お月さんめでて宴の舞は日本の観月会。
真ん丸お月さん現場へ行って何があるるのか確かめようはフロンティア精神
科学ってそういうものであくなき興味と勇気があるから戦争でも勝つんだよ。
生活を科学する
人間の限界を科学し確かめること必要じゃないかな。
リスクを負ったものだけが最初の一歩を手にできるし
「先んずれば人を世界を征する」のではないか?
やりもしないでリスクリスクと騒ぐ負け犬根性って
奴隷的だよね。

世の中には善人も悪人もいます。
神はすべてを創造なさいました。

悪に負けない強い心を育ててください!

称賛する=記録に注目したものという見方がいいです。
人格や性格、その人の【すべてを賞賛】することを意味しません。

例:凶悪連続殺人犯が、目の前に直面した「たった1度の善意」を賞賛したにすぎません。という風に理解すれば質問者さんは悩むことが無くなるはずです。

「人のことをバカにしたりする」
それはいつの時代でも、だれであっても、良い行いではないはずです。
同じ言動であっても、「愛のある躾と暴力なだけの虐待」は意味が全く違うものです。

バス釣りは、高い道具を所有する事がステータスみたいな風潮があります。1万…

バス釣りは、高い道具を所有する事がステータスみたいな風潮があります。

1万円のロッド+1万円のリールでは安物扱いで、隣りのバサーに鼻で笑われます。汗水流して2万円稼ぐのがどれだけ大変か
増税や物価高のこの時代に2万円は大金です。

これより高価な物を買ってまでバス釣りなんてやる気はありません。

なぜ異常にバスタックルは高価なのでしょうか?

逆に高くしないと高い物好きなユーザーに売れなくなってしまうから、物の価値以上に高くなってしまうのでしょうか?

端から見ると、洗脳されて次から次へと高いものを買わされている宗教の信者のようです?

幸運を呼ぶ壺に50万円出しても満足する人は満足するのでしょうけど?

どうなのでしょうか?

>>darkdragon9091さん

>バス釣りは、高い道具を所有する事がステータスみたいな風潮があります。

そうですかね?そんな風潮無いと思いますけど…。
他人の使ってるルアーは見るけど、タックル何て見てないですよ。

>1万円のロッド+1万円のリールでは安物扱いで、隣りのバサーに鼻で笑われます。

すごい距離感ですね、近すぎて苦笑いでしょうか?

>汗水流して2万円稼ぐのがどれだけ大変か、増税や物価高のこの時代に2万円は大金です。

ごもっとも、2万は大金ですよ。
ギャンブルや酒タバコに使うなら、釣り具買いますね!

>これより高価な物を買ってまでバス釣りなんてやる気はありません。

ご自由に。

>なぜ異常にバスタックルは高価なのでしょうか?

異常と言う程ではないと思いますよ。
スマホゲームの課金の方が異常だと思います。

>逆に高くしないと高い物好きなユーザーに売れなくなってしまうから、物の価値以上に高くなってしまうのでしょうか?

いやいや、高くても売れるから高いんですよ、市場の原理です。
物の価値(原材料費・開発費etc)で物を買う時代では無いんです、特に釣り具なんて付加価値や個人の趣味嗜好も購買意欲に繋がりますからね。

>端から見ると、洗脳されて次から次へと高いものを買わされている宗教の信者のようです?
幸運を呼ぶ壺に50万円出しても満足する人は満足するのでしょうけど?

宗教も買い物も、他人に迷惑でなければOKでは?

>どうなのでしょうか?

価格差における性能の差が明確に判断出来て、その性能が自分の釣りに必要な人はいくらお金を出しても手に入れるしかないでしょう、自分で作れないのですから。
性能差が判断出来てもそれが必要無い人や、そもそも性能差が判断できない人にはお金を出す価値の無い物なのですから、気にするまでも無いと思います。

貴方は、良くも悪くも他人の目を気にし過ぎだと思います。
他人の使う釣り具なんてどうでもよくないですか?釣り具ですよ?何のステータスになるんですか?
5万のバスロッド100本でも500万ですよ?

それよりも、50upのバスを、年間100本の方がステータスになりますぜぃ!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

それはもう、メーカーやTV、雑誌、釣り道具屋に洗脳されているからですよ。
TV番組や雑誌もメーカーの宣伝ばっかり新商品に変えた所でチビや雑魚、効果無しのパターン。ルアーなんてカラーを揃え始めた時点でメーカーの思うツボ
子供と同じで次々に買って気が付いたら凄い事になっていて
案外釣り場にも通っていません。釣具屋に通っている方が多い位。
早く自覚して気が付けばいいんですけど。
自分もそうなりかけてた事がありますから。
まぁ釣具屋通いを辞めれば消耗する一方ですから2~3年で道具が減っていくのでご安心を。
因みに安い竿やリールの方が物持ちがいいです。不思議な事に。
使い易さは違いますよ。軽いし滑らかだし錆びに強いしカッコイイし愛着湧くし

目的は釣ること。
安いタックルで、高いタックルの人より釣果を出せれば、これほど気持ちいことありません。
でもね、使っているルアーは必ずチェクしますが、タックルは案外見ていないです。

私は主さんに同感と言うか主さんより酷いかも知れません。

昨年使っていたロッドはタックルベリーで500円で買った物で店員さんが「絶対に後悔するから止めた方が良いです。」と3回も言われたロッドでした。
振った感じが「具合が良さそ~」と思ったので店員さんのアドバイスを無視して買って、使ってみたらメチャメチャ具合が良くてけっこう釣りまくりました。
買い取り業者が500円の売値を付けたのですから買取価格はゴミのようなロッドなのだと思います。

リールはカルコンですがタックルベリーで「難有品」として1万円で売られていて、店員さんに「何処が悪いの?」と聞いたら「サイドカバーが開かないから遠心ブレーキ調整が出来ない。」と言われました。
「それは酷い5千円にして。」と言ったら8千円にしてくれました。
家に持ち帰ってコジコジしたらあっけなく開いたので適当にメンテしながら8年以上は使ってます。
やっぱりベイトリールは定価の高い物は作りが良くて使い勝手が良いとは思っていです。
(0.005mmの精度で金物加工をする腕と3次元測定器で0.001mmを測定する腕は持っています。)

ルアーはプラグとワイヤーベイトばかり使っていますがタックルベリーで300円以下とか通販で4~5個で1千円とかオークションで10種類3千円で仕入れた物ばかりです。
基本的にタックルベリーで売っているルアーは釣れないから売りに出した物のはずですが、これが良く釣れます。
癖が強い物が多いですが3分も巻けばルアーの方から「今日はこうって引いて」と言って来ます。
この言葉を伝えてくれるのがロッドとラインだと感じています。

私の場合はこんな道具で釣っていても「恥ずかしい」とか「釣れない」とか思った事が無いです。
誰も釣れなくてシーンとなった釣り場で1人だけチープなタックルとプラグとワイヤーベイトでバイトを出し続けています。
個人的には「こんな具合の良いタックルと個性豊かなルアーなら釣れて当たり前」と思っています。

ボート屋のオヤジが釣り券を売りに来ると「釣れない、魚が居ないんじゃないの?」と言ってくる人が居るらしいですがボート屋のオヤジは私の方を指差して「あの人はさっき来て、もう3匹釣ってるよ、腕が無いんじゃないですか?」と言って釣り券を買わせているらしいと言う話は聞こえて来ています。

私のタックルの考え方はロッドは引き抜く物ではなくピンポイントにキャストする道具、ポイントに入ったらルアーの特性を生かす感性が大事、バイトが出たらラインが大事、と仕事を振り分けています。
そして何よりの大切なのは釣り場に立った時に魚の活性を感じ取れる感性なのだと思っています。
使い慣れた4個で1千円のクランクベイトを5分も巻けば「今日の水は重い」とか「魚の気配がプンプンする」とか「無茶苦茶なくらい警戒している」ぐらいは分かります。

高価なタックルに執着している人はこの感覚が分からない人が多いです。
高いルアーは良いルアー、運良くバイトが出た時に引き抜くのがロッドの役目だと思っているのではないでしょうか?

確かに間違ってはいないです。
バスから見れば高価でなかなか買えない高価なルアーが発する新鮮な波動に興味を持つ確率は高いです。
同じように誰も買わないチープなルアーも同じ効果が有ります。
でもそれを自分が狙ったポイントに投げ込めなければバイトは出ません。

主さんには魚の声を聞く前に周りの人の声に惑わされているように感じます。
水中で魚が発する波動を感じて下さい。
値段に関係なくそれが感じ取れるタックルを組んで下さい。

ride_and_fish2006←このアラフィフの独身中年キモ男は哀れ。
便所掃除のバイトで食いつなぎながら釣具買って独りで喜んでる中年キモ男。キモすぎや!

ステイタスの使い方が少しおかしいと感じます。
ステイタスとは身分の事で、一般的には成功した高い身分を表します。
成功した人達が、高い物を買うのは当然の事です。
そもそもにして、金額に対する感覚が違うのです。

あなたにとって2万円が大金でも、大金と思わない人も大勢います。
ただただ、それだけの事ですよ。
身分不相応で借金してまで高価な物を買えば、世間では嘲笑の対象となりますけどね。

そうした金銭感覚の問題を抜きにすれば、ルアーロッドなど機能だけで言えば2~3万円も出せば十分です。
それ以上の部分は、使う上での快適さと、保有している事への自己満足でしかありません。
例えばトップクラスのバスプロなら、前述2~3万円のロッドでもトーナメントで優勝するでしょう。
しかし高価な道具を使う理由は、単なる宣伝効果でしかありません。
プロはスポンサーのニーズに応える事が仕事ですから、宣伝に専念するのは当たり前です。

本来ならば、釣りのステイタスは釣果で表されるべきです。
道具の価格やその人の年収で競うものではありません。
むしろ安い道具を使い高価な道具を使う人を上回る方が、かっこ良く見えると私は思います。
私は格好で釣りをしているわけではないので、そんなこだわりは持ちませんけど。
ただしルアーに関してだけは、安いルアーで釣った方が妙な達成感と言うか満足感がありますw

なんていうか、自分の貧乏差が滲みでてる質問ですね

他人の金の使い方なんて本当にどうでもいい
共産主義じゃああるまいし

お金がある人にとっては、2万円のタックルなんてちょろっと買うもんなんですよ
ましてや、お金がある人はフラグシップを買うか。

あと、バスのタックルなんて安い物だと思いますが(他ジャンルと比べて)

渓流、磯、投げ…
特にこのジャンルのフラグシップは凡人にはとても手が出ない値段です

ついさっき、2万円の竿を買って、いま、帰宅する最中ですけどね。本来はソルト用の竿ですが、バス用に使うつもりで居ます。

>端から見ると、洗脳されて次から次へと高いものを買わされている
>宗教の信者のようです?

あなたの目が利かないから、こんなバカな疑問を抱くようになるのだと思いますよ。
1万円で買える竿と2万円する竿が、あなたには同じ品質、同じ機能に見えるのでしょう? もはや、なにをかいわんや、て感じですね。

ロッドの価値を製造原価でしか判断できない回答者も居て、うんざりですが。

とくに問題ありません。
個人の自由です。

ロッドで 言うと ブランク自体は 高いもので 3000円程度です。
高級感を出す為の装飾や 広告代なんかも 入っているでしょうね。
何故か 7~8万円ぐらいが 多いです。
このルアーにはこのロッドと言うように抱き合わせ販売みたいな。(笑)。
後 バス釣り人口の減少も あるかも知れません。

そんな風潮なんてホントにあるの?

キャストが下手すぎて笑われたことならあるけどね

安いものもありますよ
そして使い勝手は言うまでも無くその人の
器用さという個人差があって高価で性能の良い
道具を使いたい人と安くても気軽に使いたい人

その差があるだけですね

むしろ高価な道具に目が行く時点でお店や業界の
思うつぼですね

とはいえ趣味の世界は自分が使える金額には格差
ありますからあとは満足できる範囲で道具を揃える
ということになります

タバコを吸わない人からしたら、100円ライターだって高価だし、必要ないです。

この様にモノに対する価値観は人それぞれだし、収入も、人それぞれ。
貴方の価値観で好きなタックルを使えば良いです。

とは言え、どんな趣味でも一緒ですけど、本当に釣りが好きで、本気で釣りと向き合ってるなら、時間とお金を掛けるはずです。
少しでも、使い易いタックルを使う為には、お金は惜しまないって意味です。

その上で、バス釣りのタックルで1万円と言えば、入門者や初心者向けのラインナップ製品だし、ブラックシップモデルを使用している者からしたら玩具レベルの性能でとても満足出来るモノでは有りません。

なので、そのタックルのレベルで満足している貴方の釣りに対する情熱が見透かせるからバカにされるのでは?

価値観は人それぞれなので気にしなければ良いし、気にするなら、せめて、もうちょっと良いタックルを使いましょう。

自分もバス釣りをしていた頃、ジグ打ち用、巻物用、フィネスなど
一通り揃えるとタックルが10セットにもなりました。

ベイトの場合、満足できるリールとなると4万ほどとなり
ルアー購入だけでも大変なのに、出費が半端ではなかったです。

近所の野池に行くと高校生がやっとの思いで購入した
1万円ほどのリールを大切そうに使っていたのを覚えています。
また、近くの有名レイクに行くと、外国人が見たこともないような
オールドタックルを使っていて、本来はこんなシンプルなんだと思いました。

結局のところ、道具への性能の追求が進み過ぎて、
自然の中で楽しむという本来の釣りから離れてきていると感じます。

道具へのこだわりも趣味の一つとなりますが、
ひと昔前の良い製品を中古で安く手に入れて、
楽しく使う事に割り切ればよいと思います。

かつてのリョービとかアブなど、
20年前の道具でもカッコ良く使えると思います。

元業界人です。

釣具の原価を知ってます。

今から、25年前まではスピニングリールで2万程度、ベイトで3万程度が高級品でした。

ロッドも、定価3万程度が高級品。

しかし、極小個人メーカーが乱立。
極小メーカーは、自分の所でロッドやルアーを作れずに他社に依頼。

大メーカーは、大量に注文するので仕入れ値を下げられますが、極小メーカーは倉庫すらなく少量注文..…
仕入れ値が高くなります。

極小メーカーは、自分がトーナメントやマスコミに出て広告塔になり宣伝し、少し高い値段で販売しました。

メディアを観て、消費者は欲しくなりショップに行きますが、少量注文なので店頭に在庫がない状況。
見つけたら、少し高くても買ってしまいました。

高い=良い物

ブランド思考が強く、極小ブランドに人気が出始めたら、大メーカーも対抗して値段を上げて行きました。

昔は、ロッドとリールを5セットを一気に買うお客様が必ず居ましたが、現在の価格帯になってからは、居なくなりました。

大メーカーが、適正な価格帯に戻せば、極小メーカーは消えて行きますが、ブランドイメージがあるので対抗してます。

商品価格の半分近くは、パッケージ、宣伝費用です。

バス釣りに限らず道具を使う趣味は、そういう風潮ありますよ。

でも高いタックルじゃないと釣れないって事はありません。そういうバサーは釣果で見返しましょ。実際自分は、よく同行するリーズナブルなタックル使いの友人に何度も釣り負けてますw

ま~高い道具が多いのは、バサーは道具に拘る人が多い上、ハイスペック好きな人からだと思いますよ。売れるんならメーカーもどんどん出しますからね。
ただ物の価値以上に高い物というのはないと思います。オーバースペックじゃないの?と思う物はありますけどね。

気にしないことですよ
私も1万~2万くらいの中古ロッドですが、あまり気にしたことはないです
それよりも、みんなが使わないロッドを使うことに価値を覚えます
テンリュウのバスロッドって中々使ってる人少ないんですよね

まぁソルトのリールは10万超えるものもありますし、
トローリングリールとかはもう次元が違いますね
私自身10万近いロッドも1本だけ持ってます
バスタックルはパワーの割に高価だと思いますが、バスタックルに限って高いってもんでもないですよ

私の場合は、金額に見合った性能があると判断すれば金額に糸目は付けていませんが、
周りの人が安い、ショボイタックルで大物を釣っていると、逆に「すごいなー道具を大切にするんだなー」と感心します
そういえば最近海でカリカリリールを使っている人を見ました
すごいですよね、たぶん20年くらい前のリールですよ、あれ

笑われてもよくないですか?結局腕と運ですから
笑う方がおかしい、

自分は自分人は人それだけの事

金がある人は高いタックル、ない人はそれなりのタックル
少なくても高いタックルだと釣れるって訳にはならないからね

人によってお金の価値観は様々。収入も様々。
2万円がたいへんな人もいれば、10万円でもまったく
問題ない人もいる。
私はロッドが5万円であっても、そんなもんかなと特に
高価だとは思わないです。

私は、特にバスタックルが高価だとは思いませんけど。
それなりの金額だと思います。
自分の出せるお金の範囲内で、高い道具にコンプレックス
を持たず楽しめばいいと思いますよ。

バス釣りなんて。

ここが問題です、私はバスフィッシング一筋で今でも夢を追い求めて高価かもしれないタックルでバスフィッシングをしています。

稼ぎも人それぞれですし。

自分の好きな様にやればいい。

高価なタックルが買えなければそれでいいんです。

極端に高いとは思わないし、人の道具にはたいして興味ない

一回アユ竿の値段見てみ?

高くしないと高い物好きなユーザーに売れなくなってしまうからです。

子供が課外授業で魚を捕まえてきました。この魚の名前わかる方いましたら教えて…

子供が課外授業で魚を捕まえてきました。
この魚の名前わかる方いましたら教えて頂けますか?
大きさは3cm程です。

タモロコ,課外授業,モツゴ,魚,尾びれ,名前わかる方,ムギツク

僕はタモロコみたいに思いますがどうでしょうか^^?
体をの中心をまっすぐ通る黒いラインが尾びれまで達してますが、尾びれの付け根のみ黒いラインが切れて点模様になってます。
これがタモロコの特徴です。
あとお口の下にヒゲが生えてませんか?
生えてたら間違いなくタモロコです。
生えてなければタモロコ違いますので、みなさんのおっしゃるようにモツゴかもしれませんね
↓これタモロコです。
http://zakonomizube.web.fc2.com/fish/tamoroko.html

↓これもタモロコです。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%BF%E3%83%A2%E3%83%AD%E3%82…

回答ありがとうございます。
添付していただいたサイトを見ましたがこの様な口ひげはありません。
ということはモツゴかもしれませんが、モツゴの写真を見てもどうも違うように思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

アブラハヤではないですか?

ムギツクではないでしょうか

顔つきと腹がハッキリ見えないのですが、黒い側線と背びれと尾ひれからモツゴと思われます。

クチボソの稚魚かな?

シマノのエクスセンスDCで10グラム前後のルアーを投げると最高どれくらい飛びます…

シマノのエクスセンスDCで10グラム前後のルアーを投げると最高どれくらい飛びますか?

ラインはPE1号、ロッドはディアルーナB906MLです

そんな軽いルアーをPE1号でなんて投げないからわかりません。
10gのルアーなんて12cmくらいのフローティングミノーや9cmくらいのシンキングペンシル、7cmくらいのシンキングミノーだと思いますが、小さいルアーで引き抵抗も小さいので、PE1号とか細いラインを使うとキャスト時にスプール内のラインにラインが食い込んで高切れでルアーロストの嵐となります。

PEラインは1.5〜3号、ルアーはおとなしく21g以上のバイブレーションや大きめのミノー、大きめのペンシルベイトなどにしましょう。
とにかく引き重りしそうな大きめのルアーがいいです。
キャストができるとかできないとか、そういう問題じゃないです。

でもシマノインストラクターの鈴木斉さんはPEの1号で釣りをされてますがどうなのでしょうか?

ダイワの両軸リールのハンドルを組み換えて右ハンドルから左ハンドルにするやり方…

ダイワの両軸リールのハンドルを組み換えて右ハンドルから左ハンドルにするやり方を教えて下さい。

最近オールドダイワのシーライン800で組み換えて左ハンドルにしたというのがヤフオクに出

てて調べてみたのですがどうにもやり方が載ってる所が見つからないのでお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

ゴールドのシーラインですかね?
800なんてあったかな…300.400.600.900のラインナップだったと思いますが…200もあったかな?

それ以外のシーラインでの左ハンドル化は聞いた事ないですね。
組み換えについては内部のアンチリバース(ラチェット)部をギアの反対側に組むだけです。

ありがとうございます。
ちなみにオールドダイワの、黒シーラインです。

古い両軸リールでハンドルの変更ができるのは聞いたことがあるがそのリールかはわかりません
シーライン900Hの展開図(ダイワに800が無い)を見た限りフレームが左右対称に見え取り付けビスも同じ位置のようなのでRSプレートなるものがそのまま移動できるかもしれません
そのまま反対に移動して組むことができれば移動可能です
最後に逆転防止用のストッパーが反対方向にできれば完成です
スプールとかも反対に
自分でリールを分解して組み立てることができれば移動してみるといいです
ハンドル変更できる可能性あります
ヤフオクに出ていたとしてパーツを交換しないでできる保証はありません古いとパーツが無い可能性があります
リールは簡単な構造なので理解できていれば出来ると思います
自己責任ですよ
そうそうダイワに聞いてみるといいです教えてくれます

スプールとハンドル以外揃っている同一機種の左ハンドル仕様の本体にスプールとハンドルを移植すれば左ハンドル仕様になります。

Older posts